ショッピングサイトの構築と更新業務で得た経験

phpを使ったショッピングサイト構築

インターネットショッピングサイトのホームページ構築と更新作業、ソースをphpにて書き編集したり、データの管理などネットショッピングの運営において全てのサポートを行いました。phpができるので、ホームページの運用やデザインなどもお客様と打ち合わせを行い、事前にデザインを作っておきイメージしやすいようにしておくなど色々とサポートするような作業内容です。こちらからある程度、お客様方にイメージして頂けるように提案を行い、それによってホームページを作成していくようなご安心につながるサービスを提供しています。

ショッピングサイト構築、phpでの構築の業務内容

お客様のご要望をホームページ作製においては、上手に取り入れていく必要があるのでその辺は入念に打ち合わせを行い、漏れがないように行っていました。phpにて掲示板を作成したり、ホームページを作成する上でご利用者の方が少しでも使いやすいようなウェブサイトに構築することを心がけて作業していたので、作成したホームページをアップする前には常にご依頼頂いたお客様にチェックするしてもらうようにしていました。またphpにて、訪問者数などのカウント、そしてホームページ内で欲しい商品を検索しやすいように色々と工夫をして何度も作り直しを行いました。phpでの作り込みは安定性がありますし、行間、文字と文字の間隔なども全てにおいて満足頂ける表示になるのでとても安心してホームページを使って頂いてます。ネットショッピングで買い物をする方が増えていますので、欲しい商品をすぐに見つけ、そして素早く提供できるようなサイトのしました。トップページには、最新情報を見やすいように掲載し、色々とお客様からの要望を取り入れて快適なホームページを作り込みました。やはりphpが使えるとサイト内の動きが軽やかになりますし、安定性があるので使いやすいです。

このような点で苦労した経験

phpでの作業は何度もきちんと動くかどうかなど、テスト作業を行うんですがスムーズにいくケースもあればかなり時間がかかることもあるので、サーバー上できちんと動くかどうか動作確認のテスト作業とphpでの作り込み作業は時間がかかりました。またデータのバックアップも定期的に行い、その上で新しい情報を追加したり、色々と定期的に行う作業があるので並行してやらなければなりませんし、休日や深夜に行う事が多いので、時間帯が不規則になることが多かったです。不具合があった場合、エラーメッセージを確認し、phpでソースをチェックし、色々と手配も必要になるので同じ環境を構築したうえでのエラー状況の確認を行い、再現しないこともありそういった場合は、顧客先にて作業を行いますので、出張なども多々ありました。時間内に作業を終えることはあまりなかったのでphpの作り込み作業を開始した時は、けっこう時間が経っていることがおおかったですね。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ